付人(つきびと)と付け人の違い

貴ノ岩の暴行事件。付け人を殴
り、責任を取って引退」
この週末、何度も、テレビから、
このニュースを耳にしました。
「あれ?」ある時、違和感を感じ
ました。
「付人(つきびと)かと思ってい
たけど、付け人なんだぁ〜?!」


付人(つきびと)〜付き添って世
話をする人。特に、芸能人・力士
などの身の回りの世話をする人。
つきそい。つけびと。
付け人(つけびと)〜側近につけ
ておく人。つきそい人。俠客(き
ょうきゃく)などを応援する浪人
広辞苑  第七版)


側近〜そばで近いこと。また、そ
の、ところ。そば近く仕えること
。また、その人。
仕える〜目上の人の身近にいてそ
の用を足す。かしずく。奉仕する。
広辞苑   第七版)


広辞苑によると、結局、同じよう
な意味でした。そこで、相撲につ
いて解説しているホームページを
いくつか、みてみました。
結果的には、同じ意味で使われ、
相撲用語としては、「付け人」の
場合が多いことがわかりました。

 

子どもたちに話そうとしたら、

思わぬ勉強になりました、ら