新幹線と雪

年末寒波により、新幹線が遅れました。
すでに、ニュースで伝えられていました
が、まさか、遅れているとは、、。やは
り、目の前の天気がおだやかな晴れた空
なのに、銀色の世界のことは、なかなか
想像できないです。


帰省の混雑とダイヤの乱れが重なり、ホ
ームも待合室も人でいっぱいです。やれ
やれ、自然が相手では、遅れはしかたが
ないな、と思っていましたが、それ以上
の遅れにはなりませんでした。しかし、
なぜ、東海道新幹線関ヶ原付近での雪
は、いつも運行に、大きな影響を与える
のでしょうか?


東北新幹線上越新幹線は、関ヶ原程度
の雪では、運行に影響されるという話は
聴きません。どうやら、線路の構造が違
うようです。もともと、東海道新幹線
、このような雪の影響を想定していなか
ったようです。


東海道新幹線は、スプリンクラーの水圧
を上げると地盤沈下をしてしまう、バラ
スト軌道です。しかし、東北・上越新幹
線は、スプリンクラーの水圧を上げても
地盤沈下しない、スラブ軌道なのです。
東北・上越新幹線は、関ヶ原を教訓に対
策をしたようです。東海道新幹線の雪へ
の弱さは、最初の路線の宿命でした。