ノーベル博物館での思い出

12/11日未明から、本庶京都
大学特別教授は、ノーベル賞授賞
式に臨まれます。その後の、ノー
ベル賞の晩餐会は、ストックホル
ム市庁舎の青の間で行われます。


2年前、ストックホルムに訪れた
時、この市庁舎でのツアーの行程
は、外から写真を撮るだけだと思
っていたので、中を見学できて、
青の間で写真を撮り、感激したこ
とを思い出しました。


ところで、日本のノーベル賞受賞
者は、おみやげとして、ノーベル
博物館のメダルをかたどったチョ
コレートを爆買いされるようです
ストックホルム市庁舎にも、同
じようなメダルチョコがあるので
、間違って購入しないようにと、
ガイドさんから説明がありました。


また、ノーベル博物館の売店には
、知る人ぞ知る紅茶があります。
希少価値があり、香りと味のバラ
ンスが良い紅茶でした。当時、購
入し、自宅で楽しんだのに入れ物
も見あたりません。興味のある方
は、売店の日本語のわかるスタッ
フさんに話してみてください。