2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の旅立ち

今年の1月下旬のことでした。「ちょっと話したいことがあるので電話できるとき教えてください。急ぎではないので今日じゃなくても大丈夫です。よろしくm(_ _)m」と娘からラインが届きました。なんだろう?と思いつつ、「今日の夜なら大丈夫」と返信しました…

確定申告を提出しました

恥ずかしながら、、、3/13日、ようやく確定申告を終えました。「今日も、こんな話題しかない」と思っていたら、フェイスブックもなかなか更新できず、結局、この話題で書いてみます。ところで、今や、確定申告も、ネットの時代のようですが、なんとなく…

東日本大震災で思うこと

2011年(平成23年)3月11日、東日本大震災が発生した日、日本に住んでいたら、人生になにかしらの影響を受けたのではないでしょうか?私は当日、都内で仕事をしていましたので、利用している鉄道が止まり、帰宅困難者となりました。都内でも、経験し…

仙台市天文台

今年も3月11日をむかえます。東日本大震災から8年になります。先週半ばから、被災地の今の姿やこれまでの復興の経緯を伝える報道が多く見受けられます。日常に追われると、被災地に寄り添う心を忘れてしまうので、報道は大切だなぁと感じます。予定通りに…

誕生日に想う

3月3日お誕生日に、お祝いの言葉をくださった皆様、ありがとうございましたいつものように投稿を思い悩んでいるうちに、たくさんのお友だちから、お祝いのメッセージをいただいていました。とてもうれしいです。そして幸せです。しばらくお会いしてない方…

人間ドック

「きみは、眠くなったら、寝たほうがいいんじゃないのか。」数年前に、尊敬するある先生が、ふと、つぶやかれたことがありました。私は、夜、電池が切れる前のように、眠くなります。ここまではやって寝たいなと思う時は、ソファーで5〜10分休みます。という…

平成元号の秘話と思い出

2月27日、朝の時計がわりのNHK「おはよう日本」から流れてきたのは、30年前平成の選定に関わった民間人が初めてインタビューに応じたというニュースでした。議事録は存在しないとされ、公表もされていない元号に関する懇談会の内容があきらかになったとの…