2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロプラスチック問題の解決策の一歩に参加します

「日本は、これからも大丈夫!」 と思える人に、会員制ウェブサイト「エピキュリアン」のイベントで、お会いしました。 その人は、「ごみ問題を世界最速で解決」に挑むベンチャー社長の小嶌(コジマ)不二夫さんです。 現在、30代の小嶌社長が、ごみ問題に出…

目に見えないものを信じた瞬間

神社やお寺は、お正月と法事ぐらいにしかお参りしなかった私が、なぜ、目に見えないものに目覚めたのか、振り返ってみました。正確ではないかもしれませんが、子どもの存在が関係している気がします。子どもは、二人いるのですが、上の子が1歳前後の時に、…

どうしても睡魔が、、

先月、はるひなたさんのシンボリック瞑想会のお誘いをいただき参加してきました。はるひなたさんとは、女性なのか男性なのかも知らずに参加しました。しかも、小さな会場で20名くらいで瞑想するのかなと、勝手にイメージしていました。 少し早めに会場に着…

富山に行ってきました その2

立山紀行、その2。 ホテル立山では、各部屋の水道の蛇口から、お山の湧水が出るようです。昔は、蛇口から出る水は、飲めるものというのが、あたりまえでした。しかし、海外へ行く機会がある人も多くなり、また外国人旅行者も増加したためか、最近は、日本の…

富山に行ってきました。その1

先日、富山に行ってきました。おそらく、約25年ぶりです。当時は、富山市内観光ぐらい?だったような。時間がなかったのか、その後、金沢に行ったのか、まったく覚えていません。ただ一つ (日本海側の寿司は、回転寿司でもこんなに美味しいのか!) と驚…