ハプニングはハッピーの始まり⁉️

バレンタインデーですね。夫に、クッキーを渡しました。なぜか、バレンタインデーなのに、迷わず、クッキーを?自分でも、わからない行動を取ることがありますそんなことは、ありませんか? しかし、結局、よい結果になることが、最近、多いんですよね。 と…

運のある子の育てかた②

子どもにも、興味を持ってることなら、一流のものを!(吉田松陰から学ぶ子育て法より) 中途半端なものよりも、その時、可能な一流体験のほうが価値が高い❗️ 私は、子どもの時、たまに会う伯母との食事は、いつも一流ホテルだった。子どもながら、その場の緊…

子育て中は、自分育てもやっちゃおう

今朝は、アメブロをうまく活用している友人と情報交換。 子育て中に、出会ったママ友子育て後に、出会ったママ友 子育ての経験があって、子育て中も、仕事やボランティアと活動広げ、自分の世界を広げている キーポイントは、自分の興味を、ちょっとずつでも…

吉田松陰から学ぶ子育て法 Q&A①

【6歳のお子様をお持ちのお母様からの質問です。】 Q 実は、娘がうまれてから、ずっと仕事が忙しかったんです。 幼児期のコミュニケーションが少なかったことを心配しています。思い切って、去年から、娘との時間を大切にするために、仕事を時間をセーブで…

子育てに、季節の流れを活かす

子育てに活用した春夏秋冬理論で、12年を振り返ってみた。 なぜって、 春夏秋冬理論に出会って約14年 春夏秋冬理論のワンサイクル12年 春夏秋冬理論の波に乗って成功している人がいる 春夏秋冬理論は、神田昌典氏と來夢先生のオリジナルメソッド 春夏秋冬理…

運のある子の育て方

昨日は、立春。二十四節気における一年の始まりです。 令和3年のお正月は、一日に、神社におまいりできなかったため、このタイミングで、神社⛩へお詣りしました。 運のある子を育てる。 もちろん、誰にでも運はあるけど、必要な時に、発揮できて、よりよい人…

自分育て&子育てに活かす來夢〜んカレンダー講座

吉田松陰から学ぶ子育てのポイントは、オリジナルのマイ家法が軸となっていること その一つは、 自然に学び歴史に学び人との出会いに学ぶ この軸から選んだひとつが、「來夢〜んカレンダー」 これは、ただのカレンダーではない!こよみや星など、先人の知恵…

営業と子育て

今日は大寒です。しかし、季節を味わうほど余裕がない。 これは、よいことなのか。朝から、汗をかきながら家事を済ませ、zoomミーティング。 メッセンジャーも、メールも、たまってる!お、そういえば、営業の仙人いまたけ えいじ先生YouTubeで、しゃべっと…

私の軸

「夢」と「運」と「自立した行動力」を持った子どもを育てる・自然のリズム活用した子育て。 これが、私の子育て。この考えを軸に、目の前の受験をからめた子育てをやってきた。私にとって、子どもの受験は、子どもの持った夢を、運の力や自然の流れの力をか…

カンペキを目指さない

先日、プロのかたに写真を撮ってもらいました❣️ パソコンが苦手な私は、写真に出会うまでにも、時間がかかりました まだ、3枚しかみてないのですが、 夫に「一枚づつみるのは、大変〜」 と訴えると、 「解凍してないからだよ」 と言われました。 もちろん、…

新月の願いを書こう❣️

こんばんは。 夜分、遅くごめんなさい。 明日は、蟹座の新月です。 明日といっても、夜中の2:33に新月になるのです! というわけで、 もし、伝われば、!と思いをのせて送ります。 蟹座は、水の星座です。先月の夏至の新月も、蟹座の新月でした。 このところ…

夏の土用

今日から、土用に入りました。 今年は梅雨が長引き、本格的な暑さの到来は、もう少し猶予があるようです。この時期は、体力の維持と、体調の調整に努めてたいですね。 体力アップとして、夏の土用は、丑の日に、うなぎを食べるという習慣が知られています。 …

親子関係に活かす春夏秋冬理論

おはようございます 今日、関東地方は、快晴です。 こよみの上では、昨日に引き続き、 「一粒万倍日」です。 拡げたいことがあれば、是非教えてね。 ただし、借金のご相談は、NG‍♀️ 拡げたくないことは、グッとがまん。最近、お金にシビアな私です。 (なぜ、…

ヘアドネーション

今年も夏至をすぎ、6/27、ついに、念願のヘアドネーションをさせて頂きました‼️ 春先に、そろそろと思いきや、コロナ騒動。 行きつけの美容室は、ヘアドネーション用のカットはされないので、どこに行こうかと決めかねていたら、予定がたたなくなりました。 …

特別な日

あじさいのきれいな季節になりましたね。目の前の植物は、去年と変わらないのに、目の前の空気は、去年と変わっているかもしれない、、なんてことが、人生で起こるとは想像だにできませんでした。 今朝、6時43分「陽極まって陰となる」夏至を迎えました。早…

明日は満月です

おはようございます 今日、二十四節気での芒種(ぼうしゅ)に入りました。芒種は、夏の第3節気で、イネなどの植物の種をまく季節を意味します。農作業中心の時代は、大きな意味を持っていたのですね。そして、明日は満月です 明日といっても、満月になる時間は…

どこにいても3pm

こんにちは 先日の新月には、何をお願いしましたか?私は、何のために、子育て講座を、どんな悩みを解決できるのか、そして、終了後、どんなハッピーが待っているのか、物語りを考えてみました。 子育て中は、「インターハイで、団体3位以内達成。ありがとう…

2020年、夏至前の最後の新月になりました。

おはようございます あー、こんな大切な日に、寝坊しちゃった 5:50に目覚めたのに、となりに寝ていた夫がトイレにたったので、戻ったら起きようなんて思ったら、そのまま二度寝になってしまいました いけない❣️また、時間が経った‼️ そうなんです❗️ 來夢〜…

緊急事態宣言解除

おはようございます 関東は、清々しい朝を迎えていますが、天気予報によると、西日本は、雨模様のようですね。 縦長の日本は、なかなか同じ天気には、ならないようですね。 同じように、緊急事態宣言は、全国一律解除とはいかず、39県で宣言されました。 宣…

一粒万倍日

おはようございます 暦の上では、 今日は、「一粒万倍日」という日です。今日というか、正確には、きのうからです。 「一粒万倍日」が連続することがあるのかぁ〜〜と、 複数の暦や、暦に詳しい人のブログなどを読んでみて、間違いない❣️ と確信しました。 …

神・時間術

昨日、この「神・時間術」を書かれた樺沢紫苑先生の講演を聴く機会をいただきました。樺沢先生といえば、「アウトプット大全」の著者として有名です。わが家では、息子が購入しており、講演会を楽しみにしていました。 今日は、「神・時間術」を読んで印象的…

芸術の年末

先週末は、芸術の秋、 もとい芸術の年末でした。 金曜日は、バレエ 土曜日は、書道 日曜日は、ライブ それぞれ、お誘いをいただき、行ってきました。 どの会場にも、暖かい空気が流れていました。 素晴らしいご縁の中で、 才能のあふれた人が、 身近にいるこ…

あなたはきらめく人、歌えます

先週は、飲み会満載の一週間でした。 と、いっても、3回。 多くないじゃん!と叱られるかしら。 なぜか、3回とも、 現在の仕事関係の人ではない?! そんなところが、不思議なのですが。 しかし、不思議な感じです。 すでに、師走も半ば過ぎなのに、12月とい…

期限切れに注意⚠

「突然ですが、飛行機のマイルって、貯めていますか?」 私は、先輩ママの一言 「マイルを貯めて、ニューヨークに行ってきたの」 の言葉に心を動かされ、ある時から、本格的にマイルを貯め始めました。 それから、?年。貯まってきたのですが、目的もなく、…

中高のオススメは、好きな部活を続けること

「もうすぐ、始まります!」 写真に文字を入れるアプリを教えてもらったので、入れてみました。 写真は、11/1から11/4、西宮に行っていた時のものです。 ヨットの試合は終わっていて、 「もうすぐ始まるのは、ヨットの試合ではなく、私の教えて伝えて人生で…

一流に学ぶ

「あれ?いったい、何歳の方なんだろう?」 先日の日曜日、義足のトライアスロン選手 古畑俊男氏の講演会で、頭をよぎった疑問です。 東京オリンピックも来年に迫り、てっきり、パラリンピックの選手かと、、相変わらずのうっかり者です。 よく考えたら、パ…

ホンモノを体験する

歌舞伎座で思ったこと 新しい歌舞伎座のことで、心配なことがありました。 それは、 演目が終わり、幕がおりますが、 昔の幕は、人力で動かしていました。 そうなんです。 「幕がおりる」 というより、 「幕をしめる」 って感じです。 引戸を右から左へ閉め…

人生の先輩に学ぶ

念願の歌舞伎座に行ってきました❣️ 新しくなって、なかなかご縁なく、、 と、思いきや〜 楽しい一日になりました。 一緒に写っているのは、 歌舞伎座の売店の売り子のおばあちゃま。 若い方より、 巧みな話術で、思わず、買ってしまいました。 なんと、歌舞…

チベット仏教伝統儀式と法話

8/17土曜日、ザ・チョジェ・リンポチェ様『チベット仏教伝統儀式と法話』に参加してきました。 ザ・チョジェ・リンポチェ師こと、ザ・チョジェ・テンジィン・ロブサン・タムチョは、1968年、南インドのチベット人難民キャンプで生まれる。16歳の時に、ダラ…

しし座の新月

毎日、暑い!こんな日は、かき氷を食べよう!そして、落ち着いたところで、新たな計画を立ててみませんか? 今回は、【しし座の新月】8月1日12:12よりしし座の新月になりました。 アストロロジャー 來夢先生の『月のリズム』にはしし座の新月にオススメの願…