2019-01-01から1年間の記事一覧

芸術の年末

先週末は、芸術の秋、 もとい芸術の年末でした。 金曜日は、バレエ 土曜日は、書道 日曜日は、ライブ それぞれ、お誘いをいただき、行ってきました。 どの会場にも、暖かい空気が流れていました。 素晴らしいご縁の中で、 才能のあふれた人が、 身近にいるこ…

あなたはきらめく人、歌えます

先週は、飲み会満載の一週間でした。 と、いっても、3回。 多くないじゃん!と叱られるかしら。 なぜか、3回とも、 現在の仕事関係の人ではない?! そんなところが、不思議なのですが。 しかし、不思議な感じです。 すでに、師走も半ば過ぎなのに、12月とい…

期限切れに注意⚠

「突然ですが、飛行機のマイルって、貯めていますか?」 私は、先輩ママの一言 「マイルを貯めて、ニューヨークに行ってきたの」 の言葉に心を動かされ、ある時から、本格的にマイルを貯め始めました。 それから、?年。貯まってきたのですが、目的もなく、…

中高のオススメは、好きな部活を続けること

「もうすぐ、始まります!」 写真に文字を入れるアプリを教えてもらったので、入れてみました。 写真は、11/1から11/4、西宮に行っていた時のものです。 ヨットの試合は終わっていて、 「もうすぐ始まるのは、ヨットの試合ではなく、私の教えて伝えて人生で…

一流に学ぶ

「あれ?いったい、何歳の方なんだろう?」 先日の日曜日、義足のトライアスロン選手 古畑俊男氏の講演会で、頭をよぎった疑問です。 東京オリンピックも来年に迫り、てっきり、パラリンピックの選手かと、、相変わらずのうっかり者です。 よく考えたら、パ…

ホンモノを体験する

歌舞伎座で思ったこと 新しい歌舞伎座のことで、心配なことがありました。 それは、 演目が終わり、幕がおりますが、 昔の幕は、人力で動かしていました。 そうなんです。 「幕がおりる」 というより、 「幕をしめる」 って感じです。 引戸を右から左へ閉め…

人生の先輩に学ぶ

念願の歌舞伎座に行ってきました❣️ 新しくなって、なかなかご縁なく、、 と、思いきや〜 楽しい一日になりました。 一緒に写っているのは、 歌舞伎座の売店の売り子のおばあちゃま。 若い方より、 巧みな話術で、思わず、買ってしまいました。 なんと、歌舞…

チベット仏教伝統儀式と法話

8/17土曜日、ザ・チョジェ・リンポチェ様『チベット仏教伝統儀式と法話』に参加してきました。 ザ・チョジェ・リンポチェ師こと、ザ・チョジェ・テンジィン・ロブサン・タムチョは、1968年、南インドのチベット人難民キャンプで生まれる。16歳の時に、ダラ…

しし座の新月

毎日、暑い!こんな日は、かき氷を食べよう!そして、落ち着いたところで、新たな計画を立ててみませんか? 今回は、【しし座の新月】8月1日12:12よりしし座の新月になりました。 アストロロジャー 來夢先生の『月のリズム』にはしし座の新月にオススメの願…

バーゲンセール

夏のバーゲンセール中ですね。心踊る言葉です。しかし、踊っていては、いくらお金があっても足りませんよね。 「欲しいものより使うもの」 バーゲンに行くときは、値段に惑わされることなく、この言葉を念じるようにしています。 なるべく軽い傘が欲しい。 …

ほおずき祭り 神楽坂

2日連続で、櫻井先生の講座の受講のために、夜の神楽坂へ行ってきました。 今日の神楽坂は、神楽坂まつりで、ほおずき市をやっていました。昨日の夜とは、まったく違うにぎわいに驚くばかりです。 いつも、時間がギリギリになり、何度も神楽坂に来ているのに…

今日は新月です

今日は新月です。 新月に、すでに叶った状態で願い事をすると、叶いやすいと言われていますが、、、 実は、ここのところ、うっかり?すっかり?忘れていました。しかし、今回は、ちゃんと早起きして、願い事を書き出しました。 かに座の新月だったから、忘れ…

マイクロプラスチック問題の解決策の一歩に参加します

「日本は、これからも大丈夫!」 と思える人に、会員制ウェブサイト「エピキュリアン」のイベントで、お会いしました。 その人は、「ごみ問題を世界最速で解決」に挑むベンチャー社長の小嶌(コジマ)不二夫さんです。 現在、30代の小嶌社長が、ごみ問題に出…

目に見えないものを信じた瞬間

神社やお寺は、お正月と法事ぐらいにしかお参りしなかった私が、なぜ、目に見えないものに目覚めたのか、振り返ってみました。正確ではないかもしれませんが、子どもの存在が関係している気がします。子どもは、二人いるのですが、上の子が1歳前後の時に、…

どうしても睡魔が、、

先月、はるひなたさんのシンボリック瞑想会のお誘いをいただき参加してきました。はるひなたさんとは、女性なのか男性なのかも知らずに参加しました。しかも、小さな会場で20名くらいで瞑想するのかなと、勝手にイメージしていました。 少し早めに会場に着…

富山に行ってきました その2

立山紀行、その2。 ホテル立山では、各部屋の水道の蛇口から、お山の湧水が出るようです。昔は、蛇口から出る水は、飲めるものというのが、あたりまえでした。しかし、海外へ行く機会がある人も多くなり、また外国人旅行者も増加したためか、最近は、日本の…

富山に行ってきました。その1

先日、富山に行ってきました。おそらく、約25年ぶりです。当時は、富山市内観光ぐらい?だったような。時間がなかったのか、その後、金沢に行ったのか、まったく覚えていません。ただ一つ (日本海側の寿司は、回転寿司でもこんなに美味しいのか!) と驚…

赤ちゃん泣いてもいいよ

「あら!ステキな記事」 思わず、つぶやいてしまいました。 "赤ちゃん泣いてもいいよ" 下記の写真は、2019年5月17日金曜日、日本経済新聞31面、首都圏経済の記事です。 世田谷区の新しい施策のようです。電車に乗ると特に乳児を連れたママ、月齢の低い…

年齢より若くみられる私ですが、、

「波平さんは、52歳って知ってる?」 セミナー後の懇親会で、そんな話になりました。 「え?52歳?あら、波平さんって、いつの間にか年下になったのね」 と、まだ余裕がありました。 「では、サザエさんは?」 (30歳くらいかなぁ) と心でつぶやいてい…

母の日の贈り物

今月は、大型10連休あけで仕事が忙しく、今年の母の日は、仏壇にカーネーションをお供えすることも忘れてしまいました。ごめんなさい。そんな私の子どもたちも、会社を辞めて新生活を始めたばかりの娘と、ヨットの試合に夢中の息子と、それぞれの人生にい…

先日、京都府立大学に行ってきました。京都府立大学といっても、場所は、レストランです。そこは、公立の大学のレストランとは思えない、素敵なレストランでした。まずは、卵形のオブジェが出迎えてくれます。そして、中に入ると、カラフルな椅子や机、それ…

娘の旅立ち

今年の1月下旬のことでした。「ちょっと話したいことがあるので電話できるとき教えてください。急ぎではないので今日じゃなくても大丈夫です。よろしくm(_ _)m」と娘からラインが届きました。なんだろう?と思いつつ、「今日の夜なら大丈夫」と返信しました…

確定申告を提出しました

恥ずかしながら、、、3/13日、ようやく確定申告を終えました。「今日も、こんな話題しかない」と思っていたら、フェイスブックもなかなか更新できず、結局、この話題で書いてみます。ところで、今や、確定申告も、ネットの時代のようですが、なんとなく…

東日本大震災で思うこと

2011年(平成23年)3月11日、東日本大震災が発生した日、日本に住んでいたら、人生になにかしらの影響を受けたのではないでしょうか?私は当日、都内で仕事をしていましたので、利用している鉄道が止まり、帰宅困難者となりました。都内でも、経験し…

仙台市天文台

今年も3月11日をむかえます。東日本大震災から8年になります。先週半ばから、被災地の今の姿やこれまでの復興の経緯を伝える報道が多く見受けられます。日常に追われると、被災地に寄り添う心を忘れてしまうので、報道は大切だなぁと感じます。予定通りに…

誕生日に想う

3月3日お誕生日に、お祝いの言葉をくださった皆様、ありがとうございましたいつものように投稿を思い悩んでいるうちに、たくさんのお友だちから、お祝いのメッセージをいただいていました。とてもうれしいです。そして幸せです。しばらくお会いしてない方…

人間ドック

「きみは、眠くなったら、寝たほうがいいんじゃないのか。」数年前に、尊敬するある先生が、ふと、つぶやかれたことがありました。私は、夜、電池が切れる前のように、眠くなります。ここまではやって寝たいなと思う時は、ソファーで5〜10分休みます。という…

平成元号の秘話と思い出

2月27日、朝の時計がわりのNHK「おはよう日本」から流れてきたのは、30年前平成の選定に関わった民間人が初めてインタビューに応じたというニュースでした。議事録は存在しないとされ、公表もされていない元号に関する懇談会の内容があきらかになったとの…

電車遅延と大学受験

2/25、26日の日程で行われた国立大学二次試験も、終わりました。昨日、首都圏では、中央線で配電トラブルがあり、電車が大幅に遅れました。しかも、通勤時間だったため、迂回する路線も大混雑となり、大幅な遅延になっていました。影響のあった大学では、…

花壇の整備

息子が通った高校には、親の同窓会があります。正確にいうと、昨年作られました。ちょうど、子ども関係で、学校に行くこともなくなったところでしたので、新たな出会いを求めて、参加することにしました。しかし、何かと用事ができてしまい、参加できずにい…