ほおずき祭り 神楽坂

2日連続で、櫻井先生の講座の受講のために、夜の神楽坂へ行ってきました。

今日の神楽坂は、神楽坂まつりで、ほおずき市をやっていました。昨日の夜とは、まったく違うにぎわいに驚くばかりです。

 


いつも、時間がギリギリになり、何度も神楽坂に来ているのに、神楽坂の中心にある毘沙門天にお参りしたことがありませんでした。

今日は、行ってみるかなぁ?!とふと感じ、イベントの中心になっている入口の人の波をかきわけ、寺の本堂に入っていきました。

 


中は、表通りのにぎわいとは、真逆でした。いつものように、静寂の中で、手を合わせることができました。なんとも、スッキリした気持ちです。

本来なら、ほおずきの鉢を買って帰りたいところですが、コンパクトに、ほおずき御守りを買い求めました。

 


ほおずきは、昔は薬用の実として尊重されていました。それにちなんで、この御守りは、ほおずきをふたつに開き中に実が入っています。

名付けて、健康と結実(成る)御守り!

健康で実りある人生につながると思いませんか。

神楽坂のほおずき市は、24、25日の二日間。

タイミングが合えば、ぶらりと足運びはいかがでしょうか?

 

f:id:akanemomo219:20190725080032j:image