2018-01-01から1年間の記事一覧

今年の漢字は、「災」

ついに、大みそかになりました。今年もお世話になりました。いつも、アップした記事をお読みいただき、ありがとうございます。SNSも毎日更新してきましたが、中身は?なかなか満足したものをお届けできず、焦ったり、落ち込んだり、真夜中にマイナス思考に落…

カーテンの必要性

「なんか寒い」突然娘が叫びました。確かに、寒い。エアコンも入れているのに、1時間たっても暖まらないのは、おかしいです。「エアコンが壊れたのか」と思いました。「いや、違う」なぜなら、立ち上がって、手をまっすぐ伸ばすと、暖かい風を感じるのです…

新幹線と雪

年末寒波により、新幹線が遅れました。すでに、ニュースで伝えられていましたが、まさか、遅れているとは、、。やはり、目の前の天気がおだやかな晴れた空なのに、銀色の世界のことは、なかなか想像できないです。 帰省の混雑とダイヤの乱れが重なり、ホーム…

悩み

今年も、あと少しになりました。限られた時間で、何をしないかを決めることが大切です。今年は、お正月の準備を、あきらめました。帰省するのに、鏡餅を飾ったり、お正月の準備をしていたのですが、思い切って、やめました。お正月は、帰省先で楽しむと決め…

第1回お茶会

第1回お茶会を開催しました。講座を受けてみて、すぐに行動するなんて、自分でもびっくり。あまりにも準備ができていないので、日にちを延期にしてもらおうかとか、こんな年の瀬にわざわざ足を運んでもらうなんて申し訳ないかなとかんがえたり。 しかし、昨…

コミュニティを作って自由に生きる

「自分のコミュニティを作る」とか、「これからはコミュニティを作ることが必要」とか、コミュニティという言葉が、よく聴こえてきます。しかし、なかなかうまく自分のコミュニティはできません。どうしたら、よいのでしょうか。そんな疑問をもって、マツダ…

自己肯定感

私は、自己肯定感が低くて困っています。「えー、どこが?」と言われるかもしれません。もちろん、素直に自分を出せる時もあります。自分でも、キラキラ気分で、常に笑顔です。しかし、トラブった経験があれば、それがトラウマになって、緊張して、また、う…

全日本フィギュア

全日本フィギュアは、予想外の結果となりました。と、いっても、私というより、本人たちの顔から、そう、読み取れたのですが。その本人たちとは、女子の新女王の坂本花織と、男子2位の高橋大輔です。ふたりとも、予想外の好順位でした。 女子の優勝は、五連…

一般参賀@天皇誕生日

23日は天皇誕生日です。皇居へ一般参賀に行ってきました。今上天皇の誕生日の一般参賀は、最後になることから通常よりも、多くの人が列をつくっているようでした。1回目の10時20分をめざして、8時前から並んでいますが、二重橋は、いつ渡れるのか検…

冬至2

冬至は、一年で一番、日中が短い日だとお話ししました。つまり、今日から、だんだん日が長くなるという意味で、新たな始まりの日です。一年の始まる元旦、旧暦の始まりである立春、新年度が始まる4月、考えてみれば、節目である始まりの日は、複数あります…

冬至

今日は、冬至です。二十四節気の第22。太陽が地球に対して低い位置にあるため、日中が一番短く、夜が一番長い日なのです。ゆず風呂に入り身体をあたため、かぼちゃのいとこ煮(かぼちゃと小豆の煮物)を食べる習慣があります。 ゆずは、香りがよく癒しにな…

人身事故時に、後続の電車に乗っていたら。

人身事故巻き込まれ事件では、ご心配をおかけしました。たくさんの方から、励ましのメッセージなどをいただきました。本当にありがとうございました。おかげさまで、体調も崩さず、元気に過ごしています。 今回のように、人身事故発生時、後続の電車に乗って…

人身事故

「22:51、人身事故発生」(あら、やってしまいましたか)私は、人身事故発生の駅の次の駅で降りる予定、ショックです。おまけに立っています。運転再開見込みは、0:20だそうです。こんな時、どう行動したらよいのでしょうか。 まず、事故発生とともに、…

いやしの空間

伊勢丹新宿店本館 地下2階のビューティーアポセカリーへ久しぶりに行ってきました。そこは、自然素材にこだわった化粧品や、ボディケア製品、カフェ、スパ、本などが、集められています。世界中からこだわりぬいた作品があります。 今回は、風邪の季節でも…

親子を結ぶ映画

「ボヘミアン・ラプソディという映画がよかったよ。」と娘から主人のラインに連絡がありました。この映画は、ただいまヒット中のロックグループ、クイーンのフレディマーキュリーの物語です。 クイーンといえば、中学生の頃、ラジオから何度も流れてきた音楽…

季節の変わり目の悩み

先週から、師走らしい冷えこみが続いています。しかし、土曜日は冷えこみながらも、天気が良く、午前中は、思いっきり掃除、洗たくをしました。 ところが、昼食後、突然、腹痛におそわれました。動いている時は気づかなかったのですが、室内着のまま、外気に…

ルイ・ブライユを知っていますか?

「あなたは、ルイ・ブライユという人を知っていますか?」今朝ののニュ-スの中で、取り上げていました。小学生なら、誰でも知っている歴史上の人物です。そして、大人は意外と知らない人が多いということです。 確かに、私も初めて耳にする名前でした。小学…

ロマンスカーでのお弁当は、予約できます!

小田急線の特急ロマンスカーは、私の大好きな電車のひとつです。ロマンスカーは、映画ウルトラセブンにも出てきます。箱根旅行には、欠かせない旅のおともです。 そのロマンスカーに、今年、新しい仲間が増えました。70000型です。ガラス張りの窓は、大きく…

人生の達人

ふと、テレビをつけたら、脚本家の橋田壽賀子氏が映っていました。10年位前に、一度、カンボジアに学校を作ろうという、チャリティーのイベントで、橋田壽賀子さんにお会いしたことがあります。 92歳で、ジムに週3回、通っているそうです。まずは、もも上げ…

ウォーキングのススメ

日頃から、お年頃の私は、ケガには充分に気をつけていたつもりでした。しかし、先月、不覚にもころんでしまい、ケガをしてしまいました。すべりやすい靴をはいていたとか、すべりやすい階段だったとか、理由はいろいろあるけど事実は事実。悲しやら悔しいや…

ノーベル賞授賞式後の晩餐会(ばんさんかい)

ノーベル賞授賞式後の晩餐会(ばんさんかい)で、本庶先生は、スピーチをされました。実は、私が手をかけている台が、スピーチ台です。あの場所で、毎年、ノーベル賞授賞者の代表者が、スピーチされるのです。 写真の左側の階段をくだり、晩餐会会場の青の間…

ノーベル博物館での思い出

12/11日未明から、本庶京都大学特別教授は、ノーベル賞授賞式に臨まれます。その後の、ノーベル賞の晩餐会は、ストックホルム市庁舎の青の間で行われます。 2年前、ストックホルムに訪れた時、この市庁舎でのツアーの行程は、外から写真を撮るだけだと…

付人(つきびと)と付け人の違い

「貴ノ岩の暴行事件。付け人を殴り、責任を取って引退」この週末、何度も、テレビから、このニュースを耳にしました。「あれ?」ある時、違和感を感じました。「付人(つきびと)かと思っていたけど、付け人なんだぁ〜?!」 付人(つきびと)〜付き添って世…

日常生活を楽しむ

「3」「5」「8」という数字には、不思議なパワーが宿っている。これは、小林正観さんの本「ありがとうの神様」の328ページに書かれています。 私は、10数年前に、小林正観さんの講演会に参加して、ご本人から伺いました。仏教伝来が538年。徳川将軍…

新月の願い事

昨日、16:20、新月になりました。「言葉で、人を応援し、人を幸せにする人になった」という自分自身のイメージを新月の願い事として書きとめてきました。 しかし、考えが飛躍してまとまらなかったり、パソコンが壊れたり、他の用事を優先しなくてはなら…

センター試験②

センター試験攻略その1(なぜ、うちの子たちはセンター試験の点が取れないのだろう、)アホみたいに、考えたことがあります。センター試験とは何者か?以下、①〜③は、ウィキペディアを抜粋しました。 ①センター試験は、科目ごとに決まっている高等学校の学習…

センター試験①

師走に入ったというのに、日中、コートがいらないくらい暖かいです。私は、寒いのが苦手なので、暖かいほうがうれしいです。しかし、日本の四季があいまいなのは、身体のリズムがくずれます。師走は、"先生も走る"くらい忙しい時期です。 しかし、気温が上が…

ケーブルカー

ケーブルカー御利益の高い神社や寺といえば、最後の最後に、長い階段があって山の上にあるとイメージがありませんか?「ここまで登ってきて、え?まだ(階段が)あるの?」「ああ、これを登れば終わりだ」とか。 なぜなら、とても急な勾配の階段ことが多いか…

紅葉

昨日、テレビで、神奈川県伊勢原市の大山寺の紹介をしていました。大山といえば、私は西日本出身なので、鳥取県の大山(だいせん)をイメージするのですが、東日本出身の人は、神奈川県伊勢原市の大山(おおやま)をイメージするようです。 どちらも、日本を…

神社でリフレッシュ

今年も、師走に入りました。一日参り(ついたちまいり)は、寒川神社に行ってきました。関東南部でも、紅葉がみごろで、リフレッシュできた一日でした。 寒川神社の神嶽山神苑(かんたけやましんえん)の 茶室 直心庵では、毎月一日の午前と午後の二席だけ、…