神社でリフレッシュ

今年も、師走に入りました。
一日参り(ついたちまいり)は、
寒川神社に行ってきました。関東
南部でも、紅葉がみごろで、リフ
レッシュできた一日でした。


寒川神社の神嶽山神苑(かんたけ
やましんえん)の 茶室  直心庵で
は、毎月一日の午前と午後の二席
だけ、限定8名が利用できます。
難しいお茶席での作法は、お許し
いただいて、お菓子とお抹茶を楽
しみました。


お菓子は、石川県の諸江屋さんの
生らくがん。特別に寒川神社のし
るし入りです。お茶は、京都の中
村藤吉本店のもの。クセがなく、
上品でまろやかな味わいでした。
京都の本店には、行列のできるカ
フェもあるとのこと。男性2名女
性5名で、和やかなひと時でした。


神嶽山神苑への入苑は、御本殿に
て、御祈祷を受けられた人に限ら
れますが、最近は、若い方や外国
の方も多く、驚いています。最後
に、神聖な湧水の出る「難波の小
池」のそばの採水口から、お水も
いただいて、大満足で帰宅しまし
た。f:id:akanemomo219:20181202013654j:imagef:id:akanemomo219:20181202013710j:imagef:id:akanemomo219:20181202013726j:imagef:id:akanemomo219:20181202013809j:imagef:id:akanemomo219:20181202013825j:image