2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

打撲週間

「あぃたたぁ〜何かの暗示か?」このところ、私の身体は、打撲続きです。まず、先日の連休中土曜日に、階段から落ちました。側頭部を打つというオマケつきです。 サンゴの階段で、自然の形を活かした場所。軽やかに降りたつもりが、右手の出っ張りに、左側頭…

月のリズムカードの活用方法

昨日に続き、月のリズムカードについてのお話にお付き合いください。何日も月のリズムについて書き綴ったので、悩みましたが、どうしても、伝えたくなりました。 月のリズムでは、実際には、29種類ある月を、8種類に分けています。なので、ひとつの月には、…

月のリズムカード

先日、昨日までお話しした「月のリズム」という本から生まれた「月のリズムカード」の使い方講座に参加してきました。「月のリズズム」の本を理解して、人生に生かすと良いのですが、「月のリズムカード」を使うと、ポイントを押さえて、生かすことができま…

月のリズム③

この「月のリズム」には、月の情報にからめて、ホロスコープなど情報が満載です。しかし、まずは、8つの月の形と感情の起伏を理解すると、自分とまわりの人の感情の傾向がわかります。 そのことによって、まずは自分、そしてまわりの人の一面が理解できて気…

月のリズム②

「月のリズム」の本によると、月の形により、清香月、若兎月、聖海月、蒼華月、情熱月、銀波月、 古代月、神香月の8つの形にわけられます。新月が、清香月で、満月は、情熱です。 これらの名前が、人生の流れと対応しています。清香月は、生まれる直前の胎児…

月のリズム①

昨日は、満月でした。月は、地球の周りを回りながら、毎日、太陽との位置関係を変えています。だから、地球から月を見ると、毎日、形が変化します。そして、潮の満ち引きや女性のカラダのサイクルなど、地球上に影響を与えています。 地球から観る月の形が、…

今日は何の日

今日は、勤労感謝の日です。娘が中学生になってから、息子と二人で、毎年、カレーライスを作ってくれていたことを思い出します。「働く人を尊敬し、感謝する日だから」と話していました。 そうです。勤労感謝の日は、戦後国民の祝日に関する法律で「勤労を尊…

ノドの痛みには、徹底したうがいが一番

風邪が流行ってます。私のノドも、先週末、木曜の夜から、火がついたように痛くなりました。早く寝たのに、1時間半ごとに痛みで起きてしまうほどでした。 とにかく、毎回、痛みが取れるまで、塩水でうがいをしました。以前、雑誌だったと思うのですが、ある…

おみくじの話

おみくじの話「おみくじは、今の 自分を知るキッカケと心得てくだ さい」 「大吉が出ても油断は禁物。更に 精進努力を」 「凶が出ても落胆せず、必ず来る チャンスにそなえて修行を」 なぁるほどなぁ!と腹に落ちた気 がして、写真に収めました。これ は、箱…

災害の備えは、どこまで?

「35億?」何の話かしらと途中 から話しに入ると、聞き間違えて いることに気づきました。タワー マンションの何階に住んでいるか ?という話でした。 「地震の時は、かなりゆれたでし ょう?」と別の人が尋ねると、 「東日本大震災の時には、住んで いなか…

子育てに環境は、大切です

昨日、新橋演舞場にて、犬神家の 一族を観てきました。子育ても終 わり、チャンスをみつけて、初め て体験をしています。 そうなんです。新橋演舞場で観劇 するのは、人生で初めてでした。 ほどよい大きさの劇場で、ストー リーは少し怖いのですが、途中、 …

ランチ限定3組のお気に入りの店

昨日は、逗子の披露山にある「パ パゲーノ 」というフレンチのお店 を紹介しました。お店は、2人で、 切り盛りされています。 ひと部屋にひと組と、空間に余裕 があり、丁寧なおもてなしで、日 常を離れた経験の中で、気持ちが リフレッシュします。 パパゲ…

予約の絶えない店の秘密

今日は、一軒家フレンチに行って きました。ママ友と、何度も行っ た魅力的なお店です。 1日3組だけ、ランチだけ、1つ のコース料理のみという、限定づ くし。 そんなお気に入りのお店に、今日 は、家族と一緒です。なんと、予 約は、1年半前。土曜日と…

大事なスマホが、、、

あなたのスマホの機種、なんです か?iPhoneなら、7?8?あたり? もしかして、Xですか?次々に新 しい機種が発売されて、どこまで 新しくしたらよいのやら。悩みま せんか? 私の機種は、iPhone6plusです。 当時、iPhone6を買う予定でした。 しかし、詳しく…

自分のスタイル

何を大切にして生きるか?子育て 中は、子どもの応援で時が過ぎた けど、人生100年、子育て後の社 会とつながる生きがいが必要です ね。子育て中から、なぜか夢中に なるものはないか?と考えている とよいですねよ。 どうやら、人間は、1つのことに 集中す…

秋は模擬試験の季節です

大学受験生の11月は、模擬試験の 季節ですね。受験校によっては、 毎週末、何かの模試を受けている 人もいるでしょう。学校推薦の友 だちは、すでに進学校が決まって いる頃。一般入試を受ける人にと っては、とてもツライ時期です。 友だちは、進学先が決ま…

紅葉の楽しみ方

紅葉の季節になりました。遠出を して紅葉狩りができるといいので すが、なかなか時間が取れない年 もありますよね。でも、季節感は 大切にしたいと思います。 そんな時は、近所の公園に、普段 気づかない、ホッとする紅葉を見 つけることがあります。また、…

うわさのパン

「電車でつぶれないように持って くるのが、大変だった」会社の歓 送迎会の席に着いたら、興奮ぎみ に話し始めた女性がいました。 なんだろう?と視線を向けると、 ちょっと、オシャレなパンが見え ます。 「私も教えてもらったのだけど、 関内のうわさのパ…

月に願いを

今日は、立冬です。しかし、立冬 とは思えない暖かさです。寒がり の私にとっては、ありがたいです。 立冬とは、二十四節気の一つで、 暦の上では、冬の季節の始まりで す。 さらに、明日の午前1時2分、新 月になります。季節も、月の状態 も、新たな始ま…

見守りの中で子どもは育つ

今日は、地元のこどもセンター て「こどもセンターまつり」があ りました。 ひとつの企画を運営まで任される こども運営委員会の子どもたちは 今年は22名です。 人数が多いので、グループを3つ にわけ、それぞれ企画、運営して いくのですが、なぜか、ギリ…

親に感謝する時

明日から、11月ですね。 10月のビックニュースはなに? と聞かれれば、第1位は、 実家の遺品整理で現金みつかる! でしょう。 こんな風に書き込んだら、にわか 友人、知人が増えるかしら(笑) 残念ながら、数万円の現金と数万 円の貯金通帳です。 予期せぬ場…