災害の備えは、どこまで?

「35億?」何の話かしらと途中

から話しに入ると、聞き間違えて

いることに気づきました。タワー

マンションの何階に住んでいるか

?という話でした。

 


地震の時は、かなりゆれたでし

ょう?」と別の人が尋ねると、

東日本大震災の時には、住んで

いなかったのよ。最近は大きい地

震がなくてわからない。だけど、

免震構造になってるから大丈夫だ

と思う。エレベーターが止まるこ

とが一番怖いかな?」との答え。

 


「水を運ぶのが大変なのよ。以前

は、17階に住んでたけど、階段で

12階まで上がるのが、体力の限界

だったわ。」と、知らない世界の

話しにびっくりしました。

 


「うちは3人で、水は、2ℓ6本入

りの箱を、5箱用意している」と

私が話すと、用意がいいと皆さんか

ら感心されました。そこで思わず、

日頃の悩み、「富士山が噴火した時

の火山灰が気になってる」と言って

しまいました。すると、その場が無

言に。やっぱり、考えすぎかしら。