おみくじの話

おみくじの話「おみくじは、今の

自分を知るキッカケと心得てくだ

さい」

「大吉が出ても油断は禁物。更に

精進努力を」

「凶が出ても落胆せず、必ず来る

チャンスにそなえて修行を」

 


なぁるほどなぁ!と腹に落ちた気

がして、写真に収めました。これ

は、箱根の天成園の中にある、玉

簾(たまだれ)の瀧のそばにある

おみくじ販売機です。

 


私は神社に行くと、おみくじを

引きますが、ついつい結果ばか

りに注目してしまいます。

大吉以外は、また、引きたくな

ります。かと思えば、大吉が出

ると、しばらくすると、凶にな

るんだ、、、と決めつけたり。

 


この写真をみると、おみくじはサ

イクルで、凶が出ても「必ず来る

チャンス」に備えよとあります。

つまり、幸運はめぐりくるもので

、ゆっくりめぐる時もあり、突然

大幸運がめぐることもあるという

こと。おみくじの見方が少し変わ

りました。

 


箱根  天成園

https://www.tenseien.co.jp/floorguide/tamadare.html