2021-01-01から1年間の記事一覧

ハプニングはハッピーの始まり⁉️

バレンタインデーですね。夫に、クッキーを渡しました。なぜか、バレンタインデーなのに、迷わず、クッキーを?自分でも、わからない行動を取ることがありますそんなことは、ありませんか? しかし、結局、よい結果になることが、最近、多いんですよね。 と…

運のある子の育てかた②

子どもにも、興味を持ってることなら、一流のものを!(吉田松陰から学ぶ子育て法より) 中途半端なものよりも、その時、可能な一流体験のほうが価値が高い❗️ 私は、子どもの時、たまに会う伯母との食事は、いつも一流ホテルだった。子どもながら、その場の緊…

子育て中は、自分育てもやっちゃおう

今朝は、アメブロをうまく活用している友人と情報交換。 子育て中に、出会ったママ友子育て後に、出会ったママ友 子育ての経験があって、子育て中も、仕事やボランティアと活動広げ、自分の世界を広げている キーポイントは、自分の興味を、ちょっとずつでも…

吉田松陰から学ぶ子育て法 Q&A①

【6歳のお子様をお持ちのお母様からの質問です。】 Q 実は、娘がうまれてから、ずっと仕事が忙しかったんです。 幼児期のコミュニケーションが少なかったことを心配しています。思い切って、去年から、娘との時間を大切にするために、仕事を時間をセーブで…

子育てに、季節の流れを活かす

子育てに活用した春夏秋冬理論で、12年を振り返ってみた。 なぜって、 春夏秋冬理論に出会って約14年 春夏秋冬理論のワンサイクル12年 春夏秋冬理論の波に乗って成功している人がいる 春夏秋冬理論は、神田昌典氏と來夢先生のオリジナルメソッド 春夏秋冬理…

運のある子の育て方

昨日は、立春。二十四節気における一年の始まりです。 令和3年のお正月は、一日に、神社におまいりできなかったため、このタイミングで、神社⛩へお詣りしました。 運のある子を育てる。 もちろん、誰にでも運はあるけど、必要な時に、発揮できて、よりよい人…

自分育て&子育てに活かす來夢〜んカレンダー講座

吉田松陰から学ぶ子育てのポイントは、オリジナルのマイ家法が軸となっていること その一つは、 自然に学び歴史に学び人との出会いに学ぶ この軸から選んだひとつが、「來夢〜んカレンダー」 これは、ただのカレンダーではない!こよみや星など、先人の知恵…

営業と子育て

今日は大寒です。しかし、季節を味わうほど余裕がない。 これは、よいことなのか。朝から、汗をかきながら家事を済ませ、zoomミーティング。 メッセンジャーも、メールも、たまってる!お、そういえば、営業の仙人いまたけ えいじ先生YouTubeで、しゃべっと…

私の軸

「夢」と「運」と「自立した行動力」を持った子どもを育てる・自然のリズム活用した子育て。 これが、私の子育て。この考えを軸に、目の前の受験をからめた子育てをやってきた。私にとって、子どもの受験は、子どもの持った夢を、運の力や自然の流れの力をか…