2020-01-01から1年間の記事一覧

カンペキを目指さない

先日、プロのかたに写真を撮ってもらいました❣️ パソコンが苦手な私は、写真に出会うまでにも、時間がかかりました まだ、3枚しかみてないのですが、 夫に「一枚づつみるのは、大変〜」 と訴えると、 「解凍してないからだよ」 と言われました。 もちろん、…

新月の願いを書こう❣️

こんばんは。 夜分、遅くごめんなさい。 明日は、蟹座の新月です。 明日といっても、夜中の2:33に新月になるのです! というわけで、 もし、伝われば、!と思いをのせて送ります。 蟹座は、水の星座です。先月の夏至の新月も、蟹座の新月でした。 このところ…

夏の土用

今日から、土用に入りました。 今年は梅雨が長引き、本格的な暑さの到来は、もう少し猶予があるようです。この時期は、体力の維持と、体調の調整に努めてたいですね。 体力アップとして、夏の土用は、丑の日に、うなぎを食べるという習慣が知られています。 …

親子関係に活かす春夏秋冬理論

おはようございます 今日、関東地方は、快晴です。 こよみの上では、昨日に引き続き、 「一粒万倍日」です。 拡げたいことがあれば、是非教えてね。 ただし、借金のご相談は、NG‍♀️ 拡げたくないことは、グッとがまん。最近、お金にシビアな私です。 (なぜ、…

ヘアドネーション

今年も夏至をすぎ、6/27、ついに、念願のヘアドネーションをさせて頂きました‼️ 春先に、そろそろと思いきや、コロナ騒動。 行きつけの美容室は、ヘアドネーション用のカットはされないので、どこに行こうかと決めかねていたら、予定がたたなくなりました。 …

特別な日

あじさいのきれいな季節になりましたね。目の前の植物は、去年と変わらないのに、目の前の空気は、去年と変わっているかもしれない、、なんてことが、人生で起こるとは想像だにできませんでした。 今朝、6時43分「陽極まって陰となる」夏至を迎えました。早…

明日は満月です

おはようございます 今日、二十四節気での芒種(ぼうしゅ)に入りました。芒種は、夏の第3節気で、イネなどの植物の種をまく季節を意味します。農作業中心の時代は、大きな意味を持っていたのですね。そして、明日は満月です 明日といっても、満月になる時間は…

どこにいても3pm

こんにちは 先日の新月には、何をお願いしましたか?私は、何のために、子育て講座を、どんな悩みを解決できるのか、そして、終了後、どんなハッピーが待っているのか、物語りを考えてみました。 子育て中は、「インターハイで、団体3位以内達成。ありがとう…

2020年、夏至前の最後の新月になりました。

おはようございます あー、こんな大切な日に、寝坊しちゃった 5:50に目覚めたのに、となりに寝ていた夫がトイレにたったので、戻ったら起きようなんて思ったら、そのまま二度寝になってしまいました いけない❣️また、時間が経った‼️ そうなんです❗️ 來夢〜…

緊急事態宣言解除

おはようございます 関東は、清々しい朝を迎えていますが、天気予報によると、西日本は、雨模様のようですね。 縦長の日本は、なかなか同じ天気には、ならないようですね。 同じように、緊急事態宣言は、全国一律解除とはいかず、39県で宣言されました。 宣…

一粒万倍日

おはようございます 暦の上では、 今日は、「一粒万倍日」という日です。今日というか、正確には、きのうからです。 「一粒万倍日」が連続することがあるのかぁ〜〜と、 複数の暦や、暦に詳しい人のブログなどを読んでみて、間違いない❣️ と確信しました。 …

神・時間術

昨日、この「神・時間術」を書かれた樺沢紫苑先生の講演を聴く機会をいただきました。樺沢先生といえば、「アウトプット大全」の著者として有名です。わが家では、息子が購入しており、講演会を楽しみにしていました。 今日は、「神・時間術」を読んで印象的…