特別な日

あじさいのきれいな季節になりましたね。目の前の植物は、去年と変わらないのに、目の前の空気は、去年と変わっているかもしれない、、なんてことが、人生で起こるとは想像だにできませんでした。

 


今朝、6時43分「陽極まって陰となる」夏至を迎えました。早いです!今日で、今年も、なんと半年過ぎました。そして、15時41分、太陽と月とが蟹座にて重なり、新月となります。さらに、夕方には、日食もおこるという、特別な日のようです。

 


せっかくなので、新月を迎えるまでの間、たとえ今はまだ、形になってなくても、新しい自分をあらためて考えてみたいと思います。今日は、仕事は、お休みだし、新月の願いも充実しそうです。

 


最近始めたことは、朝、起きたら、1分くらい、思いつくことをかきなぐる!ということをしています。何に役立つのか?分かりませんが、自分に正直になるということには、つながるかなと思っています。