ノドの痛みには、徹底したうがいが一番

風邪が流行ってます。私のノドも、先週末、木曜の夜から、火がつ
いたように痛くなりました。早く
寝たのに、1時間半ごとに痛みで
起きてしまうほどでした。


とにかく、毎回、痛みが取れるま
で、塩水でうがいをしました。
以前、雑誌だったと思うのですが
、ある歌手は、ノドに違和感を感
じたら、100回塩水でうがいをす
るという記事を読んだことがあり
ます。


真夜中なので、100回とはいき
ませんが、何度もうがいをすると
痛みがなくなりました。結局、2
日間、徹底してうがいをした結果
、土曜日には痛みが治りました。


誰でも知っている簡単な、ノドの
炎症の抑えかたですが、徹底的に
することが大切なんだということ
が改めてわかりました。
ところで、ノドは治りましたが、
また、先程から寒気を感じます。
やはり、一度風邪にかかったら、
一週間は休むことが必要です。