月のリズム①

昨日は、満月でした。
月は、地球の周りを回りながら、
毎日、太陽との位置関係を変えて
います。だから、地球から月を見
ると、毎日、形が変化します。そ
して、潮の満ち引きや女性のカラ
ダのサイクルなど、地球上に影響
を与えています。


地球から観る月の形が、日々変わ
るため、誰もが、自分の生まれた
日の月の形が決まっています。
その形は、新月という目には見え
ない形から、だんだんと成長し、
「まんまる」という最大の大きさ
になり、また、小さくなっていき
ます。


なんだか、人間の一生に似ていま
せんか?人間は、生まれてきて、
だんだんと成長し、「社会の中で
活躍、人として円熟」し、引退、
死を迎えます。


「月のリズム」という本では、月 
の形を8パターンに分け、人生の
流れに沿った名前をつけています。
人生の流れと月の形の名前がリン
クしているので、なぜ、自分は、
若い時から落ち着いているのか、
アラフォーになっても活動的なの
か、秘密がわかります。

f:id:akanemomo219:20181124195704j:image