秋は模擬試験の季節です

大学受験生の11月は、模擬試験の

季節ですね。受験校によっては、

毎週末、何かの模試を受けている

人もいるでしょう。学校推薦の友

だちは、すでに進学校が決まって

いる頃。一般入試を受ける人にと

っては、とてもツライ時期です。

 


友だちは、進学先が決まっている

のに、自分は、全く将来がみえな

い時期です。成績の伸びが順調な

らよいのですが、そんな人は一部

です。意外と、この時期が、受験

期で一番ツライかもしれません。

 


わが家の娘も、11月は、毎週、模

試のはずでした。その予定を把握

していたつもりが、私はうっかり

忘れていました。

ある日、「頭痛がするし、メガネ

があわなくなってるから、模試の

ない今度の土曜日に、病院にいき

たい」と言うのです。

 


実は、模試があったのですが、よ

っぽど、頭痛がひどかったのでし

ょう。二人とも、すっかり忘れて

病院に行きました。近くばかり見

てるから、ピント調節ができなく

なっているという診断でした。

子どもの体調に気づかないなんて

、親として減点です!