紅葉の楽しみ方

紅葉の季節になりました。遠出を

して紅葉狩りができるといいので

すが、なかなか時間が取れない年

もありますよね。でも、季節感は

大切にしたいと思います。

 


そんな時は、近所の公園に、普段

気づかない、ホッとする紅葉を見

つけることがあります。また、意

外な穴場として、大学の中や、神

社の境内にも見つけることもあり

ます。普段は注目しない大木が、

イチョウの木だったたりします。

 


こんな観光地以外の紅葉狩りは、

静かすぎて、さみしいかなぁと考

えるのですが、そうでもないので

す。親子もカップルもいます。

むしろ、ゆっくり、静かに楽しむ

とは、いかないのです。

 


しかも、聴こえてくる親子の声が、

日本語ではないことも多いのです。

残念ながら、日本語とちょっぴり

の英語しか理解できない私は、楽

しそうな親子の会話の内容が聴き

取れません。どんな風に楽しんで

るのかなぁと思うのは、私だけで

しょうか?