見守りの中で子どもは育つ

今日は、地元のこどもセンター

て「こどもセンターまつり」があ

りました。

ひとつの企画を運営まで任される

こども運営委員会の子どもたちは

今年は22名です。

 


 人数が多いので、グループを3つ

にわけ、それぞれ企画、運営して

いくのですが、なぜか、ギリギリ

まで企画は進化します。ちゃんと

できるだろうか?毎年、ハラハラ

します。

 


  子どもたちの想いを、なるたけ

形にしたいと、意見しません。

 すると、大人が考えつかないこ

とを形にしていきます。

  たとえば、今回の企画の1つは

迷路でした。しかし途中から、お

化けが出る迷路になりました。

 


 暗やみの中で、お化けに気をつけ

ながら、指示をクリアしゴールを

目指すという複雑なものになりま

した。 案の定、ゴールできない子

が続出します。すると、お化けは

親切な道案内人に変わり、大盛り

上がりで終了します。想定外の事

態でもやりきる力に驚かされます。