人身事故時に、後続の電車に乗っていたら。

人身事故巻き込まれ事件では、ご
心配をおかけしました。たくさん
の方から、励ましのメッセージな
どをいただきました。本当にあり
がとうございました。おかげさま
で、体調も崩さず、元気に過ごし
ています。


今回のように、人身事故発生時、
後続の電車に乗っていた時、どの
ような行動を取ればよいのでしょ
うか。記憶にある、3回の経験か
ら分析してみました。


①精神的な安定のために、誰かに
連絡を取る
②待ち時間が、1時間30分以内
ならば、そのまま電車内、または
、その駅の周辺で待つ
③新しいアナウンスを聴き逃さな
いようにしながら、単行本を読ん
だり、その時の課題をする。


いかがでしょうか?体力の消耗と
ともに精神的な安定は重要です。
復旧の見込み時間を確認して、停
車駅周辺の喫茶店などで過ごすの
もよいと思います。停止直後、他
社線に乗りかえるなどした経験が
ありますが、苦労して移動したの
に、すでに復旧していました。