冬至

今日は、冬至です。二十四節気
第22。太陽が地球に対して低い
位置にあるため、日中が一番短く
、夜が一番長い日なのです。ゆず
風呂に入り身体をあたため、かぼ
ちゃのいとこ煮(かぼちゃと小豆
の煮物)を食べる習慣があります。


ゆずは、香りがよく癒しになりま
すし、風邪の予防にもなります。
さらに、ゆずを融通とみて、語呂
合わせから、金運がよくなるとと
らえています。


さらに、運がついてくるというこ
とで、「ん」のつくものを食べま
す。かぼちゃがなぜ?と思われる
かもしれません。これは、かぼち
ゃが「南京(なんきん)」とよばれ
ていることを由来します。


また、太陽が地球に対してひくい
位置になることから、底をつく、
という言葉を連想させます。すな
わち、V字回復、生まれ変わると
いう「一陽来復」として未来を希
つなぐ日ともいわれています。
そこで、今日は来年のビジョンや
夢について、考えてみたいです。