冬至2

冬至は、一年で一番、日中が短い
日だとお話ししました。つまり、
今日から、だんだん日が長くなる
という意味で、新たな始まりの日
です。一年の始まる元旦、旧暦の
始まりである立春、新年度が始ま
る4月、考えてみれば、節目であ
る始まりの日は、複数あります。


少しの時間、ちょっと、未来を考
えてみませんか?来年で、平成も
終わります。時代が大きく変化し
そうです。いつもの年末以上に、
これから必要なことだけに、集中
したいです。私は、まず、テレビ
を見ることをやめます!一人だと
静かすぎて、つけてしまうのです。


ところで私は、昭和生まれの昭和
の人。これからは平成生まれの人
たちの時代だと思っていました。
しかし昭和生まれでも、現在50
代以下の人は、昭和よりも、平成
に生きた時間が長いのです。しっ
かり、10代20代の若い人たち
と未来を作っていきたいです。


加えて、明日の2:48(夜中)
満月になります。今、できている
こと、できたことを書き出して、
続いて、やれなかったこと、やれ
なかったけどやりたいことを、書
くことがによって、目標にちかづ
くよう頑張りたいです。