一般参賀@天皇誕生日

23日は天皇誕生日です。皇居へ一般参
賀に行ってきました。今上天皇の誕生日
一般参賀は、最後になることから通常
よりも、多くの人が列をつくっているよ
うでした。1回目の10時20分をめざ
して、8時前から並んでいますが、二重
橋は、いつ渡れるのか検討がつきません。


二重橋から見える景色は、きれいだっ
たね」という声も聞こえてきましたが、
ひたすら前に進んでいました。日の丸の
旗を配っているとの話でしたが、どこだ
わかりません。ほんとうに、どちらを向
いても人だらけ。しかし気づいたら、長
和殿に着いていました。結局、1回目の
お出ましに間に合いました。


お出ましになったのは、天皇陛下、皇后
陛下、皇太子殿下、皇太子妃殿下、秋篠
宮殿下、秋篠宮妃殿下、真子内親王、佳
内親王。また、天皇陛下から、お言葉
があるとのことで、期待していましたが
、実際に、ご一家が、お出ましになると
、一斉にカメラと旗があげられ、全くお
姿をみつけることができないのです。


一目お姿を拝見したい、、その想いが強
すぎて、陛下がお話し始めたことは覚え
ているのですが、その後は、記憶にない
のです。思いのほか、大変な一般参賀
したが、行ってよかったです。基本的に
は、お見目は一度みて帰りますが、時間
が許せば、次回の参賀に残ることもでき
るようです。参考まで。

f:id:akanemomo219:20181224012810j:image