全日本フィギュア

全日本フィギュアは、予想外の結
果となりました。と、いっても、
私というより、本人たちの顔から
、そう、読み取れたのですが。そ
の本人たちとは、女子の新女王の
坂本花織と、男子2位の高橋大輔
です。ふたりとも、予想外の好順
位でした。


女子の優勝は、五連覇をねらう宮
原知子とグランプリファイナル優
勝の紀平梨花の戦いとなると予想
されました。ショートでのミスの
ため5位からの逆転をねらう紀平
梨花は、フリーは完璧。ショート
1位の宮原知子のフリーも、ほぼ
完璧でした。


坂本花織は、2人に比べると注目
度が低く、自分の演技を完璧にす
べることに集中できたようです。
そして、高橋大輔は、長いブラン
くがあったにもかかわらず、2位
という好成績でした。


周りの状況に、のみこまれず、自
分の演技に集中することが大切だ
と、テレビをみながら、考えまし
た。この考えは、私たちの生活に
も、役立ちますね。