コミュニティを作って自由に生きる

「自分のコミュニティを作る」とか、
「これからはコミュニティを作ること
が必要」とか、コミュニティという言
葉が、よく聴こえてきます。しかし、
なかなかうまく自分のコミュニティは
できません。どうしたら、よいのでし
ょうか。そんな疑問をもって、マツダ
ミヒロさんの講座に参加しました。


コミュニティ作りは、人づきあいが苦
手な人、しゃべらない人こそ、作るこ
とができる!?最初から、衝撃的な話
から始まりました。自分のコミュニテ
ィでは、集まってくれた人にしゃべっ
てもらう、むしろ、自分はしゃべらな
いほうがいいとのこと。目からウロコ
とは、このことです。


ちょっとだけ、自分でもできるかなと
思えました。そして、コミュニティと
いえば、なにか興味のあるものの勉強
会、本を読む読書会など、強いつなが
りのものを想像していました。しかし
、むしろ、ゆるいつながりを作ってい
くということもコミュニティとして有
効ということがわかりました。


そして、興味が出ていたコミュニティ
の一つ「お茶会」の話も出ました。私
は、お茶会といえども、なにか教えな
いといけないと思っていました。しか
し、人が集って盛上がっていれば、合
格点だというのです。それが、ゆるい
つながりの一つでしょう。なるほど、
ガッテンです。

f:id:akanemomo219:20181227021920j:image