第1回お茶会

第1回お茶会を開催しました。講座を受
けてみて、すぐに行動するなんて、自分
でもびっくり。あまりにも準備ができて
いないので、日にちを延期にしてもらお
うかとか、こんな年の瀬にわざわざ足を
運んでもらうなんて申し訳ないかなとか
んがえたり。


しかし、昨日のマツダミヒロさんの講座
の中で、お茶会は、しゃべりが上手でな
くても、何かを教えることができなく
ても、開けるよ。と断言されました。そ
の一言は、大変な勇気をいただきました。


お茶会の話題は、月のリズム。生まれた
日の月の形が、その人の感情や気質に影
響をおよぼすこと。また、月の満ち欠け
を、人生とみなし、今どの位置にあるか
で、今の時間の気質やその意味を大枠で
知ることなどを話しました。


そして、生まれた日の月の形は、簡単に
ネット上で検索できることや、前後の月
に影響されるかい否か、月のリズムの本
にて確認をしたりしました。その中で、
伝えかたが、まだまだ雑だということが
わかりました。次のお茶会にむけて、ま
た準備するよ。