悩み

今年も、あと少しになりました。限られ
た時間で、何をしないかを決めることが
大切です。今年は、お正月の準備を、あ
きらめました。帰省するのに、鏡餅を飾
ったり、お正月の準備をしていたのです
が、思い切って、やめました。お正月は
、帰省先で楽しむと決めると、家の中は
さみしですが、時間は余裕ができました。


先日のクリスマスも同じです。料理でク
リスマスを味わった以外は、ツリーもシ
ャンパンもなしです。小さな子どもがい
ないので、思いきってやめました。いま
は、街中で、大型ツリーを楽しむことが
できるからです。


ところが、日常の中のやることと、やら
ないことがあいまいです。今の課題は、
ここなんです。毎日、寄り道せずに帰る
と決めても、買い物をしてしまったり、
12時までに寝ると決めても、夜更かしし
たり、アウトプット中心にするぞと決め
ても、本を読む時間が長くなっていたり
と、、自分自身に甘いのです。


ひとつだけ買い物と思っても、ほかの物
を見てしまう、それなら、いっそやらな
い、やる項目を減らすということをする
ことが、私的には、効率的なのではと、
気づきました。しかし、日常のちょっと
した行動を変えるのは難しいです。
皆さんは、日常的な行動で、意識して気
をつけていることはありますか?