ウォーキングのススメ

日頃から、お年頃の私は、ケガに
は充分に気をつけていたつもりで
した。しかし、先月、不覚にもこ
ろんでしまい、ケガをしてしまい
ました。すべりやすい靴をはいて
いたとか、すべりやすい階段だっ
たとか、理由はいろいろあるけど
事実は事実。悲しやら悔しいやら。


ふと、会社のパソコンをのぞくと
社内で、ウォーキング講習会があ
るとのこと。これは、私のために
あるのだ!とピピっときて、参加
を決めました。講習会だからか、
座学もありました。


平均寿命と健康寿命の差は、男性
9年、女性12年。この差が要介
護期間です。この要介護期間を短
くするための気軽な方法がウォー
キングです。東京都健康長寿医療
センター研究所の青栁先生は、「
1日8000歩・速歩き20分のス
スメ」をを掲げておられます。


早歩きは、心臓がドキドキするく
らいのはやさで、いい姿勢で歩く
とのこと。いい姿勢は、手あげの
運動から。歩くときは、かかとか
らおろし、腕ふりは、肘以降をう
しろまでふる。そして。前を向く
と、簡単です。習慣化できるかな