人生の達人

ふと、テレビをつけたら、脚本家
橋田壽賀子氏が映っていました
。10年位前に、一度、カンボジア
に学校を作ろうという、チャリテ
ィーのイベントで、橋田壽賀子
んにお会いしたことがあります。


92歳で、ジムに週3回、通ってい
るそうです。まずは、もも上げな
ど、自分の身体をウォーミングア
ップ。続いて、ボールを使って体
幹をきたえたり、バーベルを持ち
上げたりと、次々と課題をこなさ
れていました。


ジムのない日も、自宅でエアロバ
イクをこいだりして、身体づくり
に余念がありません。そして、な
ぜ鍛えているか?と聞かれると、
「来年、世界一周の船旅を楽しむ
ため」と答えられました。


健康のため、というような漠然と
した目標ではなく、より具体的な
目標にすることは、脳トレにもな
りそうです。おどろいたのは、そ
のお姿。10年前と、変わらない
気がしました。
おそるべし、92歳!