カーテンの必要性

「なんか寒い」🥶突然娘が叫びました。
確かに、寒い。エアコンも入れているの
に、1時間たっても暖まらないのは、お
かしいです。
「エアコンが壊れたのか」と思いました。
「いや、違う」なぜなら、立ち上がって
、手をまっすぐ伸ばすと、暖かい風を感
じるのです。


この夏の西日本豪雨により、床上浸水し
た夫の実家でのできごとです。毎年、エ
アコンを入れれば、夜は快適に過ごすこ
とができるのに、何が変わったのでしょ
うか。あまりの寒さのせいなのか、娘も
私も、真剣に考え始めました。


「カーテンがない。」夏にカーテンを洗
った後、一部を取りつけていなかったこ
とに、娘は気づきました。その時は、夏
で暑かったため、必要最小限しか、カー
テンを取りつけませんでした。
そこで、早速、以前と同じようにカーテ
ンを取りつけました。すると、いつもの
ように暖かくなりました。


カーテンは、外から部屋の中が見えない
ようにと、取りつけていますが、冬場は、
外からの冷気を遮断するという大切な役
割があったのです。頭の中では、昔、理
科の授業で勉強して、理解しているはず
です。しかし、これほど体感が違うとは
驚きです。電気代も違います。すき間風
を感じたら、チェックをオススメします。