わが家の防災対策

 台風21号、北海道地震で被災された皆様、お見舞い申しあげます。

 

 東日本大震災以降、日本は想定外の自然災害が増えました。

 おかげさまで、わが家は大きな災害に遭遇していませんが、

 いつ、巻き込まれるかわかりません。

 

 毎回、被災地の皆様のご苦労に心を痛めつつ、少しづつ、防災対策を進めています。水は、2ℓ×6本×6箱。トイレットペーパー、6袋。。。。

 

 実は、完璧どころか、なかなか、進まない!

 

 東日本大震災直後は、いろいろ買いそろえたのですが、

賞味期限がきたり(使用しなくてもよかった、幸せなことです)して、どうも後回しになっています。

 

 今、進めてるのが、断捨離!

時々、本棚が倒れて、亡くなっている方の報道を耳にするたびに、

他人事とは思えない。

そうなんです。うちも、本が多いのです。

何かをそろえるより、モノを減らす!

そう!今は、断捨離メインです。

 

 ところで、7月の西日本豪雨では、夫の実家が床上浸水にあいました。

私も掃除片付けの手伝いに行きましたが、思い出の品も濡れてしまったら、捨てるしかない。つらいです。

 

やはり、まずは、断捨離ですね。

そして、何事もない日常が、どんなに大切か、改めて感謝した夏でした。