今年の漢字は、「災」

ついに、大みそかになりました。今年も
お世話になりました。いつも、アップし
た記事をお読みいただき、ありがとうご
ざいます。SNSも毎日更新してきました
が、中身は?なかなか満足したものをお
届けできず、焦ったり、落ち込んだり、
真夜中にマイナス思考に落ち込んだりし
ました。


しかし、とにかく、1カ月はやり続けよ
うと自分の中で決め、ふと気づくと、1
ヶ月半を過ぎていました。そして、SNS
での友人に、リアルにお会いした時に、
「今のスタイルがいい」「毎日更新でき
ているのは、立派だよ」と声をかけてい
ただき、胸が熱くなりました。発信する
楽しさを感じました。


ところで、今年の漢字は「災」でした。
私にとっては、人生で一番、災害を身近
に感じた年でした。突然、穏やかな日常
が無くなることは、非常な心のストレス
になります。日本全国、どこにいても、
いつ災害に巻き込まれるかわかりません。
非常時のことを日常で考えることが必要
だと思いました。


そして、今年の、第60回日本レコード
大賞は、「乃木坂46」の「シンクロ二
シティ」に昨日決まりました。今年は、
ノミネート曲の中から、みごとに大賞の
曲を当てました。これからも、感性にす
こしでも磨きをかけ私的視点で、SNS
書き込みを続けていきたいと思います。
2019年もよろしくお願いいたします。