ルイ・ブライユを知っていますか?

「あなたは、ルイ・ブライユとい
う人を知っていますか?」今朝の
のニュ-スの中で、取り上げてい
ました。小学生なら、誰でも知っ
ている歴史上の人物です。そして
、大人は意外と知らない人が多い
ということです。


確かに、私も初めて耳にする名前
でした。小学生なら、誰でも知っ
ているとなれば、ますます気にな
ります。なぜ、小学生は、みんな
知っているのだろう?


からくりは、単純でした。教科書
に載っているとのことでした。ル
イ・ブライユは、フランス人で、
現在使われている点字を作った人
なのです。そういえば、昔、私の
頭の中にない知識が、子どもは、
誰でも知っている条約があったこ
とを思い出しました。


普段の日常に追われて、単純な毎
日になりがちですが、子どもたち
の読み物から、新たな発見が見つ
かることがあります。お金のかか
らない脳トレになると思いません
か?