季節の変わり目の悩み

先週から、師走らしい冷えこみが
続いています。しかし、土曜日は
冷えこみながらも、天気が良く、
午前中は、思いっきり掃除、洗た
くをしました。


ところが、昼食後、突然、腹痛に
おそわれました。動いている時は
気づかなかったのですが、室内着
のまま、外気に触れていたため、
徐々に身体全体が、冷えてしまっ
たようです。


気をつけていても、季節の変わり
目に、いつも、一度は、この冷え
による腹痛におそわれます。痛い
のは、お腹なのですが、冷えを感
じるのは、太ももです。


太ももは、大きな血管があり、一
度冷えると、元にもどりにくいよ
うです。そこで、私は、お腹、お
尻、太ももに、熱が伝わるようカ
イロを張り付けます。体をあたた
ながら、その日は生活します。冷
えによる腹痛に悩まされている人
は、どう対処していますか?