一流に学ぶ

「あれ?いったい、何歳の方なんだろう?」

 


先日の日曜日、義足のトライアスロン選手 古畑俊男氏の講演会で、頭をよぎった疑問です。

東京オリンピックも来年に迫り、てっきり、パラリンピックの選手かと、、相変わらずのうっかり者です。

よく考えたら、パラリンピック選手なら、今、講演会をしている場合ではないですよね。

 


しかし、古畑氏は、もっとすごい人でした。

57歳で、アスリート!

健常者と一緒に、トライアスロンの試合に出場されているのです。義足で、水泳、バイク(自転車)、42.195キロのフルマラソンを走っている人が、この世にいるとは❣️驚きでした。

 


こんなふうに書くと、古畑氏のぼやきが聞こえてきそうです。

「私は、ただの酒好きのおっちゃんです」

何をおっしゃっているのか、最初は、わかりませんでした。

「確かに、アスリートは、私の一面です」

しかし、酒好きのおっちゃんの一面もあります、ということなのです。飾らないかたなのです。

 


私が、一番共感したところは、最近の活動です。

「地域のこどもたちと、週1で走っています」

との一言でした。現役のアスリートとして限界に挑みながら、次世代を育てていらっしゃるのです。

こどもには、一流人とのふれあいの体験が、大きな成長を与えると、私は感じています。

その子に、その分野に才能がひそんでいたら、思わぬ一流人に育つでしょう。出会いに学ぶ!ですね。

 

f:id:akanemomo219:20191029082532j:image