中高のオススメは、好きな部活を続けること

「もうすぐ、始まります!」

写真に文字を入れるアプリを教えてもらったので、入れてみました。

写真は、11/1から11/4、西宮に行っていた時のものです。

ヨットの試合は終わっていて、

「もうすぐ始まるのは、ヨットの試合ではなく、私の教えて伝えて人生です。」

 


ところで、今年の学生日本一を決める「全日本学生ヨット選手権大会」が、10/31から11/4まで開催さていました。昨年は、惜しくも、関東大会で涙をのんだので、西宮の地に立てることに感謝しました。まさか、中高大と、息子が体育系の部活を続けるとはおもわなかったし、インターハイ、全日本インカレと、全国レベルの試合を観せてもらえるとも思っていませんでした。

 


私自身は、高校時代、まともな部活をしなかったのですが、やはり、中高時代は、部活って大事だなと感じていました。そして、ひとつのことに集中して続ける、人間関係にもまれるって大事だなと反省していました。そこで、子どもたちには、中高時代にひとつの部活を続けてもらいたいなと思っていたのです。

 


幸いにも、こちらからアドバイスの必要はなく、二人とも中高時代、自分の決めた部活を辞めることなく、がんばり抜きました。特に、運動部は、受験も最後は、体力が大切なので、オススメです。ただ、人間関係を含め、本人に過大な負担がかかっているか否か、親は見守ることが必要でなのが、難しいところかなと思います。

 

f:id:akanemomo219:20191113081742p:image