センター試験

センター試験が終わり、今年も、大学受験シーズンが始まりました。受験生がいるご家庭では、2日間緊張した時間を過ごされたと思います。お疲れ様です。わが家の受験はないのですが、昨日は、娘の中高時代からのボランティアの日で、現役中高生のママにお会いしました。わが家の初めての娘の大学受験では、自分の受験とは全く違い、戸惑いながら、直前期になってしまったことを思い出しました。


当時、12月の最終模試でも、満足いく成績ではありませんでした。「1年間何を勉強していたの?」思わず、声にしてしまい、娘が涙目になったことが思い出されます。もともと、私より子どものほうが、学業成績は優秀なのに、親の権威を振りかざしているようで、何年経っても、恥ずかしく、娘に申し訳なく思います。限界まで頑張ってるのは、充分にわかっていたのに、、、受験生の親失格です。


(この子、受験生かしら?)と胸をよぎるようであれば、危険信号ですが、(頑張ってるなぁ)とふと思えるなら、大丈夫。親は、子どもを信じて見守るのみです。もちろん、何か感じたら、伝えるのはOKです。なにしろ、親は、人生の先輩ですから。自己採点もすみ、これから出願です。私学専願の人も、これからが本番です。
 
思うように点が取れた人は、体調をくずさないように着々と頑張ってください。思うように点が取れなかった人も、気持ちを切り替えて頑張ってください。現役生は、本試験ごとに実力があがっていくということを経験をしています。ここからが、本当の勝負です。とにかく、淡々と、一喜一憂することなく、元気に、受験できるとよいですね、