満月の過ごし方

1/21月曜日14:16に、満月になります。今年、初めての満月です。月の出ている空は、よく見上げるので、満月が近いことはわかっています。しかし、日々の生活に追われていると、「あれ、満月は、昨日だった」なんてこともあります。新月生まれ(生まれた日の月の形が新月、月が見えない日)のためか、新月は、意図して、その時間を待てたり、タイミングよく気づき、願いごとを書き出します。


しかし今年は違います。先日の土曜日、何年も愛用している「來夢〜んカレンダー」をより使いこなそうと、使い方の達人である横田美宝子氏の講義を受け、自分との違いを、多数発見しました。このカレンダーには、私の好きな自然の流れである、月のリズム(月の形)、二十四節気、星の動きを利用し、自然に自分の目標を達成し、成長できる仕組みが隠されているのです。


これまで、満月のお知らせは、直前になっていたのですが、今回は、余裕を持ってお知らせできました。14:16以降、新月の願いを早めに検証し、行動を修正したいと思います。ハッとした時が、タイミングのようですので、少しの時間でもカレンダーを眺めて、想いを巡らせる予定です。また、満月になる前も、カレンダーは、眺める時間を作ろうと思っています。


なぜなら、カレンダーを1日に何度でもみて、ハッとすることが重要らしいのです。プラス、カレンダーのガイドと4つのリズムのページも、同じくらい大切にすることが、ポイントだと思いました。全てチェックしなくても、カレンダーをみて、気になった記号や書き込みの解説だけでも、読んでみると、今やることが見えてくると思われます。お昼から、ちょっとワクワクな一日になりそうです。

 

f:id:akanemomo219:20190121025018j:image