日食と新月の願い事

今日は、2019年初めての新月(清香
月)です。しかも、部分日食です!太平
洋側では、1/6日の午前中に楽しめそ
うです。北に行くほど、欠ける部分が多
いようです。日食とは、月が太陽の前を
横切るために、月によって太陽の一部が
(または全部)が隠される現象です。(
国立天文台ホームページより)


最大に欠ける時間は、午前10時前後に
なります。東京では、8:44に始まり
、11:36に終わります。時間が許せ
ば、親子で、全部の行程を観ることがで
きます。うちは、親子で観察とはいかな
いですが、10時前後は、空に注目しま
す。なお太陽は直接見てはいけません。
国立天文台のホームページ参照 https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2019/01-topics03.html


ところで、新月は、月と太陽が重なって
いて、月は見えません。しかし、月と太
陽の両方のパワーが重なっているという
ことであり、強力な日です。このパワー
の強力な日に、私は、月に願いを込めて
、お願い事を書きだします。もし、ピン
ときたら、少しだけ時間を使って、お願
い事を、書き出してください。


「もう、やってるよ」という声も聞こえ
てきます。「なんのこと?」と思う人の
ために、ポイントをお伝えします。新月
になって(明日は10:28)8時間以
内に願い事を書き出します。その時、気
をつけることは、すでに叶った状態を書
くことです。"〜できますように"では
なく、"〜できました"という感じです。