日食のキセキ

自宅は関東です。前日の天気予報から、

6日の日食は、観察できると確信してい

ました。しかし、朝からベランダをのぞ

き(雲が多いなぁ)と思っていました。

改めて、天気予報を確認する時間もなく

、午前10時が来てしまいました。しか

し、どんより厚い雲からは、雲の切れ目

ができそうにはありません。

 


しかし、突然、光の道が足元にみえまし

た!慌てて、時間を確認しました。そし

て、日食グラスで日食を観測しました。

なんと表現したらよいか、言葉がみつか

ません。とても感動しました。 しかも、

時間は10:10でした!ほぼ、最大の欠け

具合を観察できたことがわかりました。

こんな幸運、うれしいわ。🎵😃

 


皆さまは、どんな体験できましたか?

今年は、また、12月にも日食が観られる

ようです。今回とは、違う見え方のよう

ですが、楽しみです。ところで、もとも

と、私は、星の動きに興味がありません

でした。その楽しさを教えて くれたのは

、息子です。子育ては、人生の楽しみも

増やしてくれます。

 


私は、天空では、月と北極星ぐらいしか

わからず、苦手でした。しかし、息子は

、いつの間にか、星座盤を使いこなすく

らい、宇宙好きです。今回使った日食グ

ラスは、息子が高校の時、金環日食の観

察に使ったものです。短い時間でしたが

、風邪で寝込んでいた息子を無理やり起

こして、一緒に観察できました。

f:id:akanemomo219:20190107010612j:image