3桁の緊急番号

昨日は、1月10日、110番の日です。
だれでも知っている110番は、警察へ
緊急時の連絡のための番号です。ところ
で、海の緊急時の時に、救援を依頼する
番号は何番か、知っていますか?それは
、118番です。この番号は、警察では
なく、海上保安庁につながります。海上
で緊急事態⁈ないことを願いたいです。


ところで、緊急性が高いため、電話番号 
が、3桁になっているものはなんでしょ
うか 。1つには、多くの人が知っている
119番があります。火事や救急などの
緊急時に利用します。私も、家族の付き
添いで、二度利用したことがあります。
真夜中でも、嫌な顔をせず、テキパキと
対応してくれたことを覚えています。 


一度目の利用は、結婚して間もない頃、
真夜中、突然、夫が腹痛を訴えまして、
救急車を要請しました。まだ、車も購入
していませんでした。救急車の中での会
話では、「奥さん、今から、原宿の国立
に向かいます。」と言われ、驚いた私は
、「神奈川の人は、夜中は東京まで行く
のですか?」と間抜けな質問しました。


救急車内は、大爆笑でした。「横浜の原
宿です。すぐ、着きますよ」と言われ、
恥ずかしかったことを覚えてています。
そのほか、代表的な緊急番号は、児童虐
待相談189があります。 どこで必要に
なるかもわかりません。覚えておこうと
思いました。ちなみに、時報も117の 
3ケタです。