インフルエンザ

今年も、インフルエンザがやってきた⁈
ついに、警報レベルを超えている保健所
のある都道府県がチラホラ出てきました
。去年の今頃、私はインフルエンザにか
かってしまいました。家族は誰もかかっ
ていない、会社の同僚もかかっていない
。まさか、私がインフルエンザ?週末の
楽しい予定も吹っ飛びました。


なぜ、私が??家族も会社の同僚も、元
気なのに。急に、熱があがっても、自分
がインフルエンザにかかっているとは思
いませんでした。でも、ずっと寝てたか
ら、熱がさがらないとしても、急にあが
るとは!確かにおかしい?、、夫に、イ
ンフルエンザの可能性がないか?と言わ
れ、やっと、その可能性に気づきました。


病院で診察を受け、インフルエンザ判定
は、A型と速攻で結果が出ました。その
後、熱はどんどん上昇し、ふらふらにな
りました。頭痛もひどく、熱がさがって
もふらふらして、まっすぐ歩けない状態
でした。とにかく、家族にうつさないよ
うに気をつけました。ドアノブをさわる
のも、手ぶくろをしていました。


そして今年は、夫と息子が、インフルエ
ンザになりました。同じA型だから大丈
夫と思ったら、毎年、全く同じ型のもの
は、流行しないそうです。ドアノブも、
食器もアルコール消毒して、なんとか、
うつりませんでした。インフルエンザの
予防は、とにかく、手洗いとうがい。も
う一つあげるなら、のどにうるおいを!