子どもの才能のそだてかた

子どもってすごい。17歳が注目された
年がありました。女子初のプロ野球選手
吉田えりさん、サッカー選手の久保建
英(たけふさ)さん。昨年は、14歳が
注目されました。将棋の藤井聡太さん。
そして、今年は、9歳?なのだろうか。
囲碁界の中邑菫さん、天才ドラマーのよ
よかさん。


さすがに、9歳となると、才能が開花す
るには、両親の応援が必要というか、家
族でその道を楽しんでいるようです。子
育てによって、親も一緒に成長していく
って感じですね。親の経験が子どもたち
の才能を開花させているように思います。
なぜ、こんなに、早くから才能が開花す
るのでしょうか?


親が、子どもの才能に対して、本気で向
きあっている人が増えてきている気がし
ます。具体的には、小さいうちから子ど
もの才能の分野のプロやその道を本格的
に追求する人に会わせることに積極的な
親が増えている気がします。積極的に動
きたくても、今までは不可能でしたが、
今は、インターネットで探せるからです。


ホンモノや一流の人に会ということは、
勇気とやる気をもらえるのではないかな
ということに、気がつきました。今日、
レスリングの吉田沙保里選手の引退発表
がありました。関連して、吉田選手に会
って話をしたという少年は、将来、オリ
ンピックで金メダルが取りたいと話して
いました。日本の将来が楽しみです。