年齢より若くみられる私ですが、、

「波平さんは、52歳って知ってる?」

セミナー後の懇親会で、そんな話になりました。

「え?52歳?あら、波平さんって、いつの間にか年下になったのね」

と、まだ余裕がありました。

「では、サザエさんは?」

(30歳くらいかなぁ)

と心でつぶやいていました。すると、

 


「24歳!」

との声がしました。

(え!そうなんだ)

驚きで声が出ませんでした。ネットをみると、年齢は、若干のズレで、諸説あるようですが、波平さんは、定年前で、50代、サザエさんは、20代前半であるようです。

 


昭和40年代の50代と20代のイメージと、令和時代のイメージでは、かなり、見た目の差があるようです。よく考えたら、サザエさんの弟カツオ君と、妹のワカメちゃんは小学生です。そのことから考えると、24歳は納得できる年齢です。わずか半世紀で、食生活や住環境の向上から、平均的な日本人の見た目は、ずいぶんと変化したようです。

 


それでも、赤ちゃんが生まれる過程や、子どもが育つ過程は、太古の時代から、大きく変わらないのではと思われます。とすれば、見た目は若々しくても、身体は、太古の時間を刻んでいるかもしれない!そう考えると、頭の中は若い頃と同じでも、自分の身体のケアは、心がけないといけないなと感じます。