人間ドック

「きみは、眠くなったら、寝たほうがいいんじゃないのか。」数年前に、尊敬するある先生が、ふと、つぶやかれたことがありました。私は、夜、電池が切れる前のように、眠くなります。ここまではやって寝たいなと思う時は、ソファーで5〜10分休みます。というのは、理想で、しばしば5〜10分のつもりが、真夜中まで寝てしまい、また夜中に片付けを再開するという悪循環におちいってしまいます。


生活リズムがよくないことは、頭では理解していたので、睡魔がおそってくる前に寝なくてはと思うのですが、タイミングをはずしてしまいます。しかし生活に決定的な問題がなく健康なので、悪い習慣はあらたまりませんでした。しかし、確実に、毎年、歳をとります。今年も、会社の成人病健診が来月に迫ってきて、この生活では、何かの検査が再検査にひっかかるのではないかと心配になってきました。


再検査になると、大変です。休みを取って、時間をつくり、検査項目によっては、絶食したりします。そして、「異常なし」とお墨付きを会社に提出しなければなりません。そのため、昨年は、健診1ヵ月前から、甘いものを制限しました。(前年度、食事指導を受けることになったため)本末転倒ですが、健診のために、規則正しい生活と節制をします。


今年もそろそろと思っていたところ、15分で全身の状態がわかる「SKY-10」という人間ドックの存在を知りました。おもしろいと思い、さっそく受けてまいりました。結果もその場で、先生が解説されます。私の場合、睡眠が浅く、活性酸素(より不安定で、より強い酸化作用持つ酸素   役立つサイト.comより)が多いところが問題でした。やはり、眠くなったら、すぐ寝ることが必要なようです。
https://hoshiko-clinic.com/sky-10