どうしても睡魔が、、

先月、はるひなたさんのシンボリック瞑想会のお誘いをいただき参加してきました。はるひなたさんとは、女性なのか男性なのかも知らずに参加しました。しかも、小さな会場で20名くらいで瞑想するのかなと、勝手にイメージしていました。

 


少し早めに会場に着いたので、近くのコンビニで簡単に夕食を済ませました。ドキドキしながら、受付を済ませ会場に入りました。すると、そこは何百人も収容できる大ホール!びっくりしながらも、めったにない機会と思い、右端ながら前のほうに座りました。

 


以前から、瞑想に興味がありまして、本を買ってCDを聴いて一人でやってみたのですが、しっくりきません。そこで、瞑想会に参加しようと思いました。まずは、巫女さん、武道家の方のエンターテイメント。その場を浄化するとのことでした。

そして、いよいよ、はるひなたさんの登場!優しく包容力のありそうな女性でした。

 


瞑想が始まりました。内なる自分と対話するぞ!

「リラックスして、目をつぶって」

そして、次に聴こえた一言は、

「目を開けてください」

あれ、おかしい?なんと、肝心な誘導の時間は寝てしまうのです。次こそは!と思うのですが、最後まで、誘導からのイメージは見えませんでしたうーん、今回も、瞑想は迷走に終わりました。