嵐、活動中止?

1月27日は、めまぐるしい一日でした。大阪なおみ選手が、やった!全豪オープン女子シングルス優勝おめでとうと話したしていたら、「嵐が来年で活動の中止をする」というニュースが、飛び込んできました。驚きの一日でした。この嵐のニュースを想像できた日本人は、どのくらいいたのでしょうか。特に問題のあるメンバーがいたわけでもなく、嵐はグループとして、老若男女に人気絶頂なのです。


「特に嵐は集客力の高さでも知られる。ファンクラブに入ってもライブのチケットが取れず、複数の名義で会員になるファンも。ライブが開かれる地方都市には遠方からファンが殺到し、ホテルが取れなくなることで有名だ。」(朝日新聞  朝刊  2019年1月29日13版  ニュースQ3抜粋)この話は、私の周りでも話題になります。首都圏のライブ会場のチケットが取れない!という話が始まりです。


嵐のコンサートのチケットを購入するのは、難しい。そして、悪戦苦闘の上でチケットを獲得したファンは、たとえ、北海道でも、キャンセルすることなく、観に行きます。そして、限られた地方都市のホテルは、コンサートの日は、満室になるのです。そのため、企業の講演会、展示会などの担当者は、嵐のコンサートと自社のイベントが重なってないか、確認することが大事なポイントのようです。


このような、嵐の底力とメンバーの仲の良さを考えると、私としては、活動を中止することは考えられませんでした。SMAPの解散発表の時は、受け入れることができましたが、今回は、未だ納得できません。しかし、彼らも人間です。仕事や人生の考えかたが変化するのは、自然なことなのかもしれません。救いは、解散ではなく、中止にしてくれたことです。これからも、嵐から目が離せません。