ハロウィン

 

ハッピーハロウィン🎃
すっかり、日本にも定着していま
すね。
昨日、日曜日に、街に出ると、
かわいいモンスターたちが、あち
こちに出現中でした。


街中のかわいいモンスターたちに
気分が良くなり、ハロウィン限定 
のプリンを買ってしまいました。
しかし、思ったよりハロウィン仕
様のプリンは少なかったです。
焼菓子ばかりです。
日持ちがするし、プレゼントしや
すいからかしら?


ところで、ハロウィンは、キリスト
教の儀式かと思っていませんか?
実はヨーロッパで始まったケルト
の儀式です。
やがて、ケルト人が、キリスト教
に征服され、ケルト人の儀式がキリ
スト教の中に取り込まれていきます。


今では、亡くなった人の魂を祭ると
いう本来の意味はうすれてきていま
す。楽しい部分は取り込むという
日本人感覚にマッチして、どんどん
行事化しています。しかし、人混み
には思わぬ危険が潜んでいます。
その一面に気をつけながら、個性を
思いっきり楽しんでくださいね。